2004/12/12

 

ムービーカメラのヘルメット装着:2パターン

最初の装着例:



針金でヘルメットの左横に装着してみた。かなり無理矢理である。

撮影した映像は、ここから(音声ボリュームが大きいので注意)。

前回やった、ハンドルにマウントする方法との違いだが、

1) 揺れに関する問題はほぼ満足できるレベル
2) 目線はあちこちする。後方車両を目視確認するので、横方向の移動はもちろんあるんだけど、信号確認とかでけっこう上に目線、それと道路の障害物確認で、地面を見ることがけっこうあるのだ
3) 左右のバランスが悪い。カメラの重さ(110g)が左側にかかっているので、ベルトをかなりきつく閉めていても、頭が左によっている感じがする。後々、首に影響があるかもしれない

これが恥ずかしい格好ではあることは、言うまでもない。帰宅すると子供に、「ほんとにそれで走ってきたの? はずかしー」だって。

その後、3)の問題を解決すべく、カメラの装着位置を変えてみた。



結束テープの長いやつ(300mm)を入手したので、それでヘルメット上部に結束してみた。ほぼ中央なので、バランスの問題は解決できるのではないかと思う。しかし、横からみるときの格好悪さはスペシャルなものがあるはずだ。まだ走行してないので何とも言えないが……。
Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?