2004/12/05

 

ガンダム・ムービーカメラを自転車に搭載する試み

ビックカメラのポイントでゲットした、I/Oデータ機器製のチープなムービーカメラ「機動戦士ガンダム ムービーカメラ」を自転車のハンドルもしくはステムに搭載するべく、資料集めをする。

このムービーカメラは、いま各地で大安売りされており、Yahooオークションでも一円オークションが行われている、画質は悪いが、スペック性能はそれなりで、モーションJPEGのAVIファイルが撮れるという、こちらの要望にはばっちり応えられるデジカメなのである。ほんとうは、三洋のXactiがほしいところなのだが。それでも、512MバイトのSDカードを装着すれば、最長2時間まで撮影できるという。たいていの記録用には役立つことだろう。途中でカードと電池を入れ替えることもできるし。

Googleで調べた資料としては、「自転車に車載カメラを搭載する」というページが使えそうだ。結束テープでステムに留めるという方法だが、まあ、現実解としてはこうなるのだろう。問題は、角度が決めうちになってしまうので、最適化しておかないと、後での変更がやっかいだという点だろう。できたら、デジカメ本体の三脚ネジ穴を使いたいな。そのためには、自作するしかなさそう。

で、ありもので(あまりもので)作ってみた。



取り付けは後日、ということで。

発想を転換して、ヘルメットに取り付けるという考えもある。米国にはこんなことをしている豪快さんもいるのだ。こちらのムービーカメラは110グラム。搭載するのも無理なことではない。液晶ディスプレイがあるので、ヘルメットの左側に取り付けるとして、同じくらいの重さのものを右側につければいいのだ。同じものを上下さかさまにして取り付けるというのはどうだろう。馬鹿みたいだけど。
Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?