2004/11/29

 

ZOOM PFX-9003を試してみる

最強カラオケエフェクターと認定したZOOM PFX-9003が、MacWIREカラオケ大会でデビューした。

販売価格は1万1200円。イケベ楽器池袋店、2Fのギターエフェクター売り場に置いていた。楽天店のリンクはここ

で、オンラインのスペックではわからない、肝心のボーカルキャンセル(センターキャンセル)機能だが、予想とは違い、PFX-9003右側にあるトグルスイッチで一発きりかえするようになっていた。こばやしゆたか氏は、これを見て一言「あう」と、遺憾の意を表明。しかし、U2 "Vertigo"をこのエフェクト入りで聴いてみると、見事な消え方に感心していた。この曲は、ほかのボーカルキャンセルエフェクトでも見事に消えるのだが……。ちなみに、AUX入力されたものについてリアルタイムでかけられるエフェクトは、このボーカルキャンセルのみである。

PFX-9003でかけられる他のエフェクトは、LINE INもしくはマイク入力についてのみ、かかるので、ボーカルにリバーブやらコーラスやらをかけて、原音-ボーカルをミックスして出力することができる。出力はラインステレオアウト(標準フォノ)とステレオミニのフォンジャック。カラオケの司会用端子(標準フォノ)に接続する。接続にはステレオミニ→標準フォノステレオの抵抗入りを使う。ぴったりのがないので、ステレオミニ→ステレオミニ+ステレオミニ→標準フォノステレオ変換アダプタを使用。
Comments: コメントを投稿

<< Home

This page is powered by Blogger. Isn't yours?